才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

初めてテープ起こしをやってみたので、便利なツールも一緒に紹介

テープ起こしとは

録音してあるデータや、動画から音声を文字に起こすことです。

実際の作業時間

50分間の動画で、作業時間が10時間。

10時間

( ゚Д゚)

( Д ) ゚ ゚

何が大変かって

何が大変かって、聞きながらタイピングするんです。
ゆっくりしゃべってくれませんから至難の業です。
私はタイピングの速さは1級レベルだけど無理です。

3時間で腕が痛くて泣きそうになりました。

使える機能 youtube

youtubeの動画の文字起こしの場合は、
動画のスピードを調整できます。

f:id:level1kobito:20190119134721j:plain:h300:w400

f:id:level1kobito:20190119134719j:plain:h300:w400

音声を自動で文字に起こすツール

Speechnotes(スピーチノート)というアプリです。
PCからでもスマホからでも使えます。

これが便利でですね!!

音声を勝手に文字にしてくれるんです!!

パソコンから使う方が性能も良いのですが、
設定の仕方がわからず、スマホでアプリをダウンロードして
パソコンのスピーカーの音を拾って使いました。

精度はまぁまぁですね。
7割くらいかな?
音声自体を拾えてないことはたまにあるくらい。

こちらのブログから参考にさせてもらいました。

www.lifehacker.jp

ツールを使ってもココは自分でやる

・句読点をつける
・改行する
・誤字脱字を修正する
・全て音声を聞き直して見直しをして修正する

聞き取れなかったところはどうする?

聞き取れなかったところは、依頼主が分かるように
太文字にしたり、音声時間(5:20)といったように
どの部分が聞き取れなかったのかと明確にしておく。

報酬は?

クラウドワークスだと、要相談が多いのですが、概ね5,000円以下。
30分で1,000円とか、5分で200円とか色々あります。

ランサーズだと、1時間ほどで3,000円です。

わたしがやったテープ起こしの報酬と感想

じゃじゃーん!

300円。

300円

( ゚Д゚)

( Д ) ゚ ゚

じ、時給は・・・

30円。

Wordで言うと、15ページ程ありました。

ブログ15記事書けてるわ・・

こーんなに時間がかかるのであれば、
やるんじゃなかった!

うまくツールとかを使えばもっと早くできるのかなぁ

とりあえずもう当分はテープ起こしはやらないな。

クラウドソーシング「ランサーズ」

ちなみに動画の写真は今公開中の「アクアマン」です。

映画『アクアマン』オフィシャルサイト