才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

電気毛布より湯たんぽ!フル活用で節約にも大活躍

この記事は3分で読めます。

最近は本当ぐっと寒くなりましたね。
そこでコスパも良いし、気持ちよく寝れるグッズ紹介です。

湯たんぽ

湯たんぽは、お湯を入れれる容器の事です。 それを布団に入れて眠ると暖かくて気持ち良いですね。

湯たんぽの種類

★シリコン

★昔ながらの湯たんぽ

★充電型

湯たんぽのメリットデメリット

メリット

・布団が暖かい
・水まくらとしても使える
・持ち運べるので、寝る時以外も足など温めれる
・リビングでちょっとした毛布の下に湯たんぽ入れて簡易コタツもどきもできるよ。

デメリット

・毎回コストがかかる(水道代にガス代や電気代)
 お湯(1ℓ/1回)分のコストですね。
 ※最大2ℓ入るけど、半分くらいの量が良いです。

・火傷する恐れ(お風呂くらいの温度にしてください)

電気毛布より湯たんぽの方がいい!

電気毛布は、スイッチ入れるだけ。
常に同じ温度で使い勝手がいいですが、
人間寝る時は体温が上がるので、
最初は気持ちよくても、だんだん暑くて余計に汗をかいてしまいます。

寝ている間に汗をかくと気化熱が体温を奪い、かえって体を冷やしてしまいます。
下手したら脱水を起こしてしまいますね。

湯たんぽは、どんどん温度が冷めていく。
体温は上がっていくが、湯たんぽは下がっていくので、丁度良いわけです。

なぜシリコンが良いのか

気持ち良いじゃないですか。
樹脂とかだと固いんですよ。
シリコンは抱っこできるんですよ。フニャフニャだからね。
脚に挟んでも良し。腰の下に置いても痛くない。

シリコン式でも、ちゃんと選んで欲しいのは口までシリコンのもの
サビないのでおすすめ!
安いのは口が金具になってるんですね~。

充電式は、お湯が作るの大変な家庭とかならいいんじゃないでしょうか。
それ以外シリコンに勝ってるところが見当たらない。

湯たんぽの準備にかかる時間

お湯入れるだけです。
水道ひねればみなさんお湯出るのかな? 我が家は瞬間湯沸かし器なので、30秒もかからず湯たんぽ準備完了です。

節約になるの?

使い方次第ではなります。
我が家では、湯たんぽを使って電気代を節約しています。
ひざ掛けのような薄い毛布+湯たんぽセットでゴロゴロしてます。
電気カーペットはつけなくても大丈夫です。
パソコン作業の時は、湯たんぽを背もたれに置いて作業してます。
足先が寒くなったら湯たんぽを床に置いて踏んでます。

これだけですが、暖房や電気カーペットを使わない時間が増えますよ。

プレゼントに喜ばれる

女性は冷え性の人が多いので、特に喜ばれます。
わたしは数人の友人にプレゼントしました。
本当に喜ばれました(*‘∀‘)

結構聞かれるのが、どこで売ってるの?って。
家族にも買いたい。とか
冷え性がひどいからもう1つ買って下半身と上半身に使いたい。とか

夜、眠りにつくまでが早くなった。
よく眠れるようになった。
など好評です。

ただ、みんな欲しがるからプレゼントの値段はバレる。

我が家で使っている湯たんぽです。もう4年ほど愛用中。
f:id:level1kobito:20190114235746j:plain:h250:w250

もちろん口までシリコンです。