才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

退職

今月で退職します。

退職して、職業訓練校に通います。
講座は「建築CAD」です。

どうして建築CADを選んだかというと、
建築CADなら在宅のお仕事もあるからです。

もちろん会社で働く事もできますし、
そちらの方がメジャーです。
それにCADは時給が高いです。
わたしの地域では平均1,500円~、月収だと20万~って感じです。

CADオペレーターって、もう仕事は減っていく一方だと言われているんですけど
まだまだ必要だと思うし、委託で受けれる貴重な職業なので
わたしには魅力的ですね。

いずれ、 ブログ + CAD(在宅、委託) + 投資 で生活したいですね!

次はCADやります!CADとは?

f:id:level1kobito:20190127142338j:plain:h300:w300

図面を書くツールです。
例えば、紙に書いてある図面をデータの図面にする事です。

働き方は在宅と委託を希望!

長い休暇を取りたいんです。
有給が取りやすい職場でも長期連休ってなかなか毎年は難しいじゃないですか。

毎年、ハワイなど海外旅行に行きたいんです(*'▽')

世界を回りたい!

ただそれだけ!

なので、自分で仕事を調整して休みが取れる環境が理想です。
それが、個人事業主になれば会社員より難しいことも一応頭では分かってます。
失敗したら、会社員に戻ります( ノД`)

職業訓練に通うよ!どうすれば通えるのか(簡単説明)

職業訓練というのは、国が職業につながるスキルを身に着けさせる為の学校です。
ハローワークに行って、申し込みをして、筆記試験と面接で受かれば通えます。

失業保険を受給中の形は、失業保険を受給しながら通えるし、
受給日数を超えても学校に通っている間は延長してもらえます。

交通費も公共交通機関を使えばもらえますので、
安心して通えます。

在職中から申し込みできる(条件あり)

在職中でも、失業保険もらってから1年以内かつ退職日が分かっている場合は、
申し込みできます。 ※失業保険の申し込みは離職票がいります。

受講開始日まで失業保険の受給日が足りない時の裏技

もし受講開始日まで失業保険の受給日が足りなくて、
申し込みをあきらめようとしている方。

ちょっと待ってください。

そういう場合は、バイトをしてください。
バイトをした日は失業保険はもらえません。

その日の分は繰越になります。

なので、足りない日数分をバイトしてください。
但し、バイトをしすぎると雇用保険加入の対象になってしまう場合があるので、
そこは調整してバイトしてください。

雇用保険加入 = 失業保険受給者対象外 
になってしまいますからね。

ひとまず、簡単に要点だけ。
職業訓練や失業保険などについてはまた詳しく書いていこうと思います。
CADのお仕事についても書いていきたいなーと思います。

もし何か気になる事ありましたら、
コメントいただければお答えします(^^)