才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

ゆうちょには高い年利の隠れ定期預金がある!※対象者のみ

前回利子所得等の非課税制度の記事を書いたので、ついでに福祉定期預金を('ω')
余り知られていないので、ぜひ対象者の方は活用していただきたいです。

f:id:level1kobito:20190527213235p:plain:h300:w300

福祉定期とは?

ゆうちょだけがやっている定期預金で、
一般の1年ものの定期貯金の金利に年0.10%(税引後 0.079685%)を上乗せした金利を適用してくれる定期預金です。
なので、年利が0.01%だとしても、福祉定期預金なら0.11%になります!!

対象者は?

障害基礎年金、遺族基礎年金などをお受け取りの方など
児童扶養手当を受給している母子家庭等も。

預かり期間は?

1年間のみです。
自動継続はありません。
毎年再度手続きが必要です。

手続きは?

郵便局の窓口で手続きできます。
平日のみなので手続きは不便ですね。

満期、途中解約はどうなる?

満期が近づくと、ハガキが届きます。
そのハガキを持って郵便局に行けば満期の手続きができます。
(ハガキがなくてもできますが、あった方がスムーズです)

途中解約はできますが、たとえ11ヶ月預けていても金利は0になります。><

利子所得等の非課税制度と併用できる?

できます!
ぜひ併用可能な方は窓口で申し出てください。

まとめ

・通常の金利+0.1%上乗せで預金できる!
・1年のみで、自動継続はなし。毎年再度手続きが必要
・満期が近づくとハガキでお知らせが届く
・福祉定期は対象者のみの預入となる。(障害基礎年金、遺族基礎年金などをお受け取りの方、児童扶養手当もOK)
・申し込みは郵便局窓口へ