才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

【マスク】生協(coop・コープ)で抽選販売中!

新型コロナがまだまだ収まる気配のない今日この頃ですね。
予防のためにできる事は、なるべく実行したいところですが、
効果的なマスク予防はマスク不足の為難しくなってきましたね。

マスクは生協(COOP・コープ)で買える!?

マスクは生協で【抽選】ですが、買えるチャンスがあります!
しかも、数も900点とか多めなので当選もそこまでハードルは高くないと思います。

これが、私が契約している生協のカタログのマスクのページです。

f:id:level1kobito:20200405201705j:plain

種類も5種類くらいあって、(週により変動あり)
普通のサイズ、小さめサイズ、こども用など色々あるので、自分に合ったものを選ぶ事ができます。

ぜひ、抽選に参加してマスクを手に入れてほしいと思います。

生協とは?

f:id:level1kobito:20200405202411j:plain

つまり、農協の組合員になることで使えるようになる会員制の通信販売のようなものです。

何が買えるの?

食材から日用品まで色々あります。
また、保険や観戦チケットなどもあり、生活に関わるものなら大体生協で揃えれるといっても良いでしょう。

生協を始めたい

f:id:level1kobito:20200405203409j:plain

まずは、お近くの生協を探してみましょう。
申し込みが終わったら、生協の人が申し込み手続きの為に家にきます。(これがちょっとめんどくさい)
その時に、お試しで~と色々くれるのでめんどくさいですが、対応しましょう。
その時に、こういうものが全部もらえます💛(タイミングは地域によるかも)
f:id:level1kobito:20200405204045j:plain:h300:w450

↓ここから全国の生協が探せます。
各地の生活クラブ|生協の食材宅配 生活クラブ生協

※東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・愛知・山梨・栃木の地域の方はインターネットからもお申込みができます。

加入には出資金が必要

組合員になるには、出資金を払わなければいけません。
出資金は、生協の運営費になるので、減る事も考えられますが、今まで減ったことはありません。
そして1年単位で利息が入ります。
定期預金のようなものだと考えても大丈夫でしょう。
また、出資金は脱退時に払い戻されます。
最低1,000円からで大丈夫ですし、もっと出資金を出してほしいなど言われることはありません。
逆に出資金をもっと出したい!と後から思った場合は、注文するときに簡単に増やすこともできます。

生協のメリット、デメリット

簡単なメリットデメリットを紹介します。

<メリット>
・宅配してくれるので、重たいものを持たなくていい。
・不在でもOK ・子育て世帯やご高齢の方の世帯などは送料の無料や割引があるところが多い
 ※送料は大体250円くらいかと思いますが、地域により変動あります。
・生協だけが取り扱ってるオリジナル商品が結構おいしくて便利なものが多い。
・焼くだけ、など料理に自信がない人でも作りやすくておいしいものが多い。 ・便利グッズなど、面白いものが多く、普段だったら見つけれないものが見つかる!かも
・会員制の為、希少なものも手に入りやすい場合がある(今回のマスクなど)

<デメリット>
・決まった曜日に宅配されるため、すぐ欲しい時に困る。
・高くはないが、安くない。多分スーパーに買いに行った方が安上がり。 ・自分で買い物ができる人、料理が上手な人には必要ないかもしれない。

まとめ

生協は加入がちょっと手間ですが、
これから物資不足も考えられるので、少しでも手に入るよう生協も選択肢の一つとして加入しておいて損はないかなと思います。
特に料理が苦手な人にはおすすめです!
また、コープ共済など、県民共済と同じような格安の保険もあります。
地域によりますが、葬儀も安くできます。
私は生協に入ってよかったと思ったことは、当時まだスーパーに出ていなかった冷凍のひき肉が買えたり、
日用品カタログについていた焼き芋ができる鍋が、我が家で大活躍した事ですね!
本当にほくほくの焼き芋が出来たので、石焼き芋を買いに行かなくなりました!(笑)

level1kobito.hatenablog.com