才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

【副業】それって受けていい仕事?騙されないで、顔見知りだからって油断は禁物。

f:id:level1kobito:20190204233123j:plain:h300:w300

仕事のお誘いで気を付ける事

まず、クラウドワークでも同じです!!しっかり自分の身は自分で守りましょう!
イヤな思いはしたくないですね。

ではポイントを箇条書きします。

①仕事内容がちゃんと理解できる
②指示が明確で、連絡のとれる日時が分かる
③納期が決まっている、または相談できる
④仕事の依頼の時に単価、報酬が分かっている。
※依頼者が相場が分からないから相談したいなどは、これに限らないですが、仕事後に単価を決める仕事はあまりおすすめしません。

わたしがお誘いを受けたパターン

同僚から副業のお誘い

会社を退職する時、同僚に「在宅ワークがあるんだけど、興味ない?単価も安いしそこまで仕事量ないかもしれないけど・・」
というお話がありました。

副業に興味があったし、同僚なので安心じゃん!と思い、
「どんなお仕事ですか?ぜひ詳しくお話聞かせてください」という事で、LINEを交換しました。

「受けるかどうかは内容次第だと思うから、詳しい話は今日LINEで伝えるね」と言われた。
いつもより少し高めの声で「はいっよろしくお願いします!」と言ってしまった。
テンション上がるよね。初めての仕事もらったよー!

・・しかし
わくわくしながら待っていたがLINEが来ない。
まっ今日は忙しいのかな?

・・・数日経っても何もない。

んー・・一回聞いてみるか、と思った矢先、
「連絡遅くてごめんね、今日送ります」との事。

聞かなくてよかった!

仕事の内容と違和感

同僚から「在宅ワーク本当にやる?」とメールが。

いやいや仕事内容次第だけど・・すぐ答え出せってことかな・・
仕事内容聞いてから判断で良いって言わなかったっけ・・?

わたし「すいません、出来るか分からないので内容を教えてほしいです」

同僚「仕事内容は、バイマの出品登録です。やり方はーーー」 同僚「それで、やってくれる?」

・・え?単価は?

単価が書いてないけど。

聞いていいのか・・?
聞きづらいなぁ・・

うーーーーん

っていうかそっちから言うべきでしょ!?(静かにキレ始める)
クラウドワークで単価を伝えずやるかどうか聞いてくる依頼は断れって書いてあったぞ。
そもそも、仕事内容教えずやるかどうか聞くっておかしい。
やるって言わせればどんな依頼でも断れないから都合良いって?
単価もやるって言ってから言えば言い値でいいものね?
それに連絡も数日後だったよね?自分から声かけておいて対応が悪いんじゃ?

よし。断ろう。

わたし「すみません、苦手な作業なのでせっかくのお話ですが、今回はご遠慮させていただきます」

返信、なし。

あれから数日、いまだに返信なし。

最低な野郎だ。
あーやらなくてよかったー!!

顔見知りでも信用しないこと!

顔見知りだし、部署は違うけど今まで一緒に働いた仲間だからと無条件で信用していました。
どんな人でも、どんな付き合い方した人でも、どこかしらに「ん?」と思うところがあったら、その疑問を大事にしなくちゃいけませんね。

少し判断が厳しいのでは?と言われそうですが、それくらいで良いと思ってます。
お金で揉めるのは本当にめんどくさいですからね。
もっと自分から聞けばいいんじゃないの?とも言われそうですが、最初の信頼関係を築く事に手抜きをする人にわざわざ頑張って近づく程お人よしではありません。

自分が儲かる為には、誰かが損をするのが一番手っ取り早くて簡単ですから、
あの手この手で都合の良い相手を作りたがるものですね。
縁がなかったってことで全く後悔なし。

level1kobito.hatenablog.com