才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

自立支援教育訓練給付金聞いてきたよ

自立支援教育訓練給付金について担当者に聞いてきた。

簡単に言うと、「自立支援教育訓練給付金」とは、

毎月生活費あげるから、国家資格とって(児童扶養手当支給なし程度に)自立してね!っていう制度。

その対象の資格は

・看護士

介護士

・保育士

理学療法士

・社会療法士 など

この「など」について聞いてみたら、

あくまで、5つは対象だけど他にも自立できる資格があれば検討します。とのこと。

その場合は、

・その資格は仕事と両立してとれないのか?

・資格取得後、どれ程の求人があって、就職率はどの程度で、収入はいくらくらいなのか?

(収入は看護士程度ないとだめだそうです。あくまで児童扶養手当が不要になるくらい。←ちょっとダジャレだy

を、自分で調べて役所に提出する必要があると。

そして説得できる材料があれば持っていくこと。

さて、申請に関しては、

・まず受験前に相談すること(必須)

勝手に入学金とか払っても後から支給はしませんよーとのこと。

そして審査には、

社会保険加入者は対象外だそうで、仕事やめなきゃ審査通さない。

まぁ、当たり前だよね。

バイト程度ならOKらしい。

あと、保育士に関しては、

看護士とれば、試験受けるだけで保育士とれるから、わざわざ選ぶ必要はないかなーと思います。

看護士なら、学費は免除の制度も充実しているし、

求人は引く手あまたでいいんじゃないでしょーか。

ただ、立ちっぱなしに責任の重い仕事なので、資格をとってからが本番ということを覚悟しないと

資格とって、こんなはずじゃ・・ということになりかねない。

とりあえず、講座でもいいから、CADとかHPが作成できるようになったら就職もあると思うんですけどとは言ってみた。

HPなんて作成できたら家でできるしね!

勉強しよーかな。