才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

預金利息の税金が無料になる方法(利子所得等の非課税制度)※対象者のみ

金利息にかかる税金とは


利子所得の金額に一律15.315%(他に地方税5%)の税率を乗じて算出した所得税・復興特別所得税源泉徴収される事です。 下の銀行の預金だと、 年0.175%の利息がもらえるハズですが、税がかかるので実際には0.139%の利息しかもらえないという事ですね。

f:id:level1kobito:20190525181034j:plain

しかし、これを丸々利息がもらえる方法が少額貯蓄非課税制度(マル優)という制度です。

利子所得等の非課税制度(マル優)

円建ての預貯金、公社債(日本国債、地方債、公募社債等)などの元本350万円までは非課税になります。
銀行だけでなく、債券までできるのは嬉しいですね!

他銀行は併用できるのか

できます( *´艸`)
併せて350万になるようにできればOKです。
なので、

f:id:level1kobito:20190525182435j:plain

対象者は?

日本国内に住所を有する個人かつ

・障害者の方
・遺族基礎年金の受給者である被保険者の妻
児童扶養手当の受給者である児童の母(父も良いかもしれません)
寡婦年金の受給者
など。

詳しく対象者を知りたい方は↓のページをご覧ください。(ゆうちょのHPにとびます)

www.jp-bank.japanpost.jp

申し込みで必要なもの

・対象者である事を証明する書類 ・ハンコ ・通帳やキャッシュカード

ネット銀行、ネット証券でもできるのか?

できます。
但し、手続きがめんどくさいです。
郵送での手続きになりますので、お早目にお手続きをおすすめします。