才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

ノートン自動更新は、更新後でも解約できる

ノートンとは

スパイウェアウイルス対策ソフト・セキュリティソフトです。

わたしはウイルスソフトは入れなくて良い派ですが、

仮想通貨に手を出してから入れてます。

ノートンの価格

1年契約で2,980円です。 いろんなサイトから買えるので、公式で買う前にポイントサイトから経由して買うともっとお得です。

例えば、「げん玉」(Gendama)経由で購入すると8.5%ポイントバックがあります(2018.12.29時点) せっかく買うならポイントもゲットしましょう。

ポイントサイトとか怪しい、めんどくさいという方は公式からどうぞ。

よくキャンペーンもやっているのでもっと安く買える時もありますよ。

自動更新メールが届く

本日深夜に届いたメール。

f:id:level1kobito:20181229152104j:plain
ノートン

ふむー、ノートンの自動更新完了か。

ふあっ!?

完了!? っていうか4,980円!!

わたしは、ノートンが自動更新するより、 毎回新しく買い直した方が安い事を知っていたので、 自動更新は購入後すぐ解除していたハズ・・忘れてたのかな・・ だって1年2,980円ですよ。 2,000円も高いやないの・・

解約方法

公式に載ってました。 ↓から公式ページに飛べます。 support.norton.com

チャットで解約する

わたしはすぐに結果を知りたい派なので、 チャットで解約を申し込みました。

↓からチャット画面へ行けます。 support.norton.com

チャットはこんな感じで5分程度で終わりました。 緑色の文字がノートン社員。 黒色の文字がわたし要です。 解約理由は適当です。

f:id:level1kobito:20181229180704j:plain
チャットの様子
f:id:level1kobito:20181229184848j:plain

あらかじめ自動更新を解除しておく

シマンテックストア*1の注文情報確認ページにアクセスします。 ご注文番号と電子メールアドレスを入力し、[次へ]をクリックします。

※ご注文番号はシマンテックストアからの「製品ご購入内容のご連絡」メールの「ご注文番号」か、 「自動課金のご案内」メールの「自動延長加入時のご注文番号」をお使いください。

②[自動延長サービスの申込状況確認・停止手続き]をクリックします。

自動延長サービスを停止したいノートン製品の[自動延長]列で[停止]をクリックし、 確認メッセージで[はい]をクリックします。

③有効期間の自動延長サービス - オン/オフ

確認画面の内容を読み、[停止]をクリックします。

④有効期間の自動延長サービス - オフにする もう一度確認画面が表示されるので、アンケートに回答し、画面の一番下の[停止]をクリックします。

次回お使いのノートン製品のサブスクリプションが期限切れになった場合、手動で期間を延長するよう、確認メッセージが表示されます。

自動延長サービスを一度停止すると、現在のサブスクリプションの期間中は再度有効にすることはできません。 再度有効にするには、次回ノートン製品を延長する際にサービスに登録してください。

support.norton.com

まとめ

ノートンは自動延長更新され、課金完了になってからでも解約できる。

・支払い後、60日以内は全額返金できる

ノートンは頼まなくても勝手に自動更新設定にされているので、いやな人は設定解除をしなくてはいけない。

・更新するより再度買い直しした方が安い。

・めんどくさい人は3年コースを買ってください。

無駄なようで大事なセキュリティ。 世界No.1シェアのノートンさん。

わたしは「のーとんとん」と呼んでいます。

クラウドワークや仮想通貨をやっている人は入れておいた方がいいと思います。

*1:シマンテックスストアはノートン販売の会社です。