才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

シングルマザーが必要な保険、いらない保険

離婚してすぐに入らなきゃと思ったのが生命保険。

 

知人の紹介で、生命保険の営業の方とお話しました。

事前に色々調べて、だまされる!?ことがないように会いに行きました(笑

 

私は最初、定期期間のみの安い生命保険に入るつもりでした。

 

その方もシングルマザーということで、

シングルマザーならではの視点でアドバイスをくれました。

 

身体が弱い私には、終身保険がいいこと。

→定期で入ってもいいけど、それは健康に自信のある人にオススメできるもの。

 病気になった後、違う保険に入りにくくなるから私には終身がいい。

 

積立は取り出しにくくなるけど金利はいいよ

→ずぼらな私にはもってこいなので、月3000円くらいを積立にしてます。

 

女性医療特化保険

乳がんとか、増えてるから先進医療特約に入らなくても女性医療特化に入った方が、

 いざ使うときに、対象に入りやすい。みたいな。

 

子供が大きくなったら、保険金を減らそう。契約の内容を変更しようね

→大きくなったら私が死んでも大金必要なくなるし、保険料安くなる

 

保険金は2000万でいい

→2000万で十分だそうです。学費とか生活費とか。

 無理に金額を上げて、保険料の為に生活を切り詰めたりとかしない方がいいと。

 今も大事だから、保険は最低限でいいと。

 

ストレスの特約付

→最近ストレスからの病気が増えてるから。

 ストレスが原因の病気に医療保険は適用されないのだとか。

 

これで、月9000円弱(積立分抜き)です。

 

もっとちゃんと説明してくれてたけど数年前なのでもう覚えておらず・・(汗

 

高いのか安いのかよく分かりませんが、

満足してます。

 

為替保険や年金保険も聞いたけど、それには入りませんでした。

今思えば為替は入っておいても良かったかなー

 

地震保険には入っていません。

まぁ、高いし、我が家の家具はそこまで値打ちがないので諦めて買い換えます。

どうせ減価償却でほとんど価値なしと判断されるのかなーと思って。

 

火災保険って、自分の火事のせいでお隣が燃えても、適用されないんです。

自分の家のみ対象なんです。

なので、火災保険も入っていません。

我が家の家具は値打ちが・・割愛

 

車の保険はちゃんと入ってます。 

車両保険はなし。

 

学資保険は迷いましたが、解約しずらいし、

動かせないお金は最小限にしたいので、入りませんでした。

今思えば、子供の学費には投資信託をしとけば良かった。

 

また、最近話題の自転車保険って、

車の保険で特約でつけるより、生命保険とかでつけた方が安いそうです。

 

まだちゃんと調べてないけど。