才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

料理ができない人がやる食費の節約(料理が下手な人ではありません)

料理ができない人

料理ができない人 ≠ 料理が下手

料理ができないというのは、

食材を見てもメニューが思い浮かばないから何を買うか分からない。

今ある食材からメニューが思い浮かばない。

一度使った食材の余りは腐らせる。

生生姜など使いきれない。

冷凍しても冷凍焼けするまで使わない→そのまま捨てる。

こういう事が料理ができない人です。 料理下手ではありません。

料理下手は切り方、味付けや焼き加減など手順において下手なだけです。

わたしは料理ができないです。 下手ではありません。(ぇ?

我が家の食費は作る量に対して多すぎる出費だった

我が家は二人暮らしです。

そして少食ですが、平均食費は42,000円くらいでした。

お菓子なんて全然買いません。

レトルトなども買いません。

いつも安売りのテープのついた野菜やお肉、魚を買っていました。

そんな家庭の食費は・・・


↓我が家の食費グラフです。


f:id:level1kobito:20190104101903p:plain


5万超えてる月もありますね・・(;'∀') 5万近い月は3か月・・

色々な節約術を試す

・1週間分の買いだめ

・節約レシピで作る。

結局どちらも余った食材を腐らせていく。 全然節約になりませんでした。

料理ができない人の欠点

そこで、考えました。

何がだめなのか?

どうしたら節約できる?

料理ができないわたしの陥りやすい盲点とは、

・余った食材はそのまま腐るまで放置、そして捨てていた。

・冷凍庫はぐちゃぐちゃだから、下の方から冷凍焼けした肉が出てくる。見つけたら捨てる。

・牛乳は料理には使っても、飲むことはない。(牛乳キライ)そして使い切らない。

・豆腐など足が早いもの*1を賞味期限内に食べきるのを忘れ放置。

つまり、食材を腐らせる!!

これだ!

料理ができない人が始めること

・食材を腐らせないようにする!

これだけです。

節約とか言ってるレベルじゃないんです。

節約する前に、最低限の食材を使い切るという事から始めなければいけません。

料理ができない人の食材を使い切る方法。

・安売りの野菜などは、その日に使い切らない量なら買わない。

クックパッドを利用して、余った食材を使い切れるレシピを探して作る。

・最高でも食材は3日分しか買わない。

とにかく腐らせないようにすることを心掛けてください。

クックパッドでレシピを探す

これが結構むずかしいです。

だって、余った食材で探してレシピがあったとしても、

新しい食材が必要だったりするんですよ。

だから、また買い物に行かなきゃいけなくなっちゃったりするんですよ。

もう無限ループですよ。

コツはないです。

ひたすら丁度良いレシピを探すしかありません。

仕方ありませんね、自分で思い浮かばないんだから(´;ω;`)ウゥゥ

自力じゃどうにもならない人

むずかしいですよね。

だって料理はプロデュース。

食材選びからメニュー決め、そして調理。

出来なくてもおかしくないです。

そんなわたしみたいな自力でできない人には、

メニュー決めから食材までおまかせできるシステムがあります。

メニューも食材も一緒に届くので、レシピを見て届いた食材で作るだけ!

一緒に届けてくれるのは、 ヨシケイ やショクブンなどがあります。

ヨシケイの社員が立ち上げたのがショクブンと言われていますから、

どちらも中身は似ています。


<特徴>

・栄養士が考えたバランスの良いメニュー

・使う分だけの食材が届くので、余らせない。


<価格>※2人分

ヨシケイ  5日分 5,516円

ショクブン 5日分 5,120円 

夕食だけですが、結構ボリュームもあるので、余ったら翌日の朝食などに回しましょう。

また、詳しい夕食宅配については別記事で書こうと思います。

我が家の食費の変化

4万はいかなくなりました!

3.5万あたりをうろうろしてます。

一番変化があったのは、ゴミの量です。

ゴミは本当に少なくなりました。

大袋から中袋くらいになりました。

そんなに捨ててたんだね・・

まとめ

・食材を腐らせない工夫を徹底する。

・安売りテープの貼ってある食材はその日使う分だけ買う。

・買いこんでおく量は、最大でも3日分まで

・自力でできない人は、夕食宅配も視野に入れてみては




クックパッドの大好評レシピ2019 (TJMOOK)

クックパッドの大好評レシピ2019 (TJMOOK)

[rakuten:book:19281342:detail]

*1:食物などが腐りやすい。