才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

持ち家と賃貸

持ち家と賃貸、永遠のテーマですね。

私は子供が家にいる間は賃貸派です。

いじめられたとき、何かあれば引越しが簡単にできるから。

子供にもいじめられたら、引越しちゃおーねー

友達は今の学校以外でもできるから大丈夫と言っています。

いじめていた場合も、いじめた子に対してちゃんと和解ができなかった場合は、

引越しすると思います。

親が見てる子供と、子供社会での子供の様子は違いますからね~

特に一人親の子は、結構裏表を使い分けてる感がありますね。

親の前や大人の前ではいい子ちゃんが多いような。(娘ちゃんがそんな感じです)

親に心配させちゃだめ、親が一人しかいないから何かあったときも逃げ場がないからそうなってしまうんでしょうね。

なるべくそうしないように心がけていても、それすら感じ取ってしまう娘です。

話が反れた。

年を取ったら賃貸に住ませてもらえにくくなるし、年取ると給料少なくなるから人生の後半は持ち家派です。

案外長生きしちゃったら困るからね!

びっくりしたのは、家をローンで払った30年と、賃貸で過ごした30年で計算してみたら、

賃貸で過ごしながら貯金すると、30年後に一括で持ち家が買える金額が貯まってる。

だったら、30年後に価値の下がった家を買った方がいいかなーと。

まぁどうなるかわかんないけど。

インフレ起きるなら今買っちゃった方がいいかもしれないし。

とりあえず、娘が家を出て行くまでは賃貸。