才能もセンスもない素人が1000万貯めるまで

30代、娘と2人暮らし。節約、投資をしながら在宅ワークで生活する為に、日々色々なブログを見て勉強してます。投資スタイルは放ったらかし長期投資タイプ。誰でもできる投資のみ。

クレジットを乗っ取られた!(noreply@youtube.com)appleなりすましメールが来たら触っちゃだめ!

あなたのApple IDはロックされています

わたしのメールにこんなメールが届きました。
ちなみにヤフーメールにきました。

f:id:level1kobito:20190111232210p:plain

始まりは古いiphone

わたしはandroidを使っています。
iphoneは家用でwifiで使っています。

そして前日、久しぶりにiphoneでアプリをダウンロードしました。

その次の日にこんなメールが来たので、
あれー?久しぶりに使ったからロックされたのかな?
と思いました。

深く何も考えずに「確認する」ボタンを押しました。

メールの「確認する」を押してみた

そうすると、アカウントロックの解除ページに進みます。
そしてクレジットカードの入力画面に進み、そのまま入力を完了させました。

「ロックの解除が完了しました」というような感じで表示されてたと思います。

今、もう一度「確認する」を押してみました。
ちょっとびびってましたけど・・ブログ用に押してみたよ。

f:id:level1kobito:20190111232921p:plain

こんな表示が出ました。
その時は出てこなかったのに!!

クレジット会社からメールがくる

なりすましメールから二日後、クレジット会社からメールが来た。

「カードのご利用確認で連絡でございます。〇〇〇〇〇〇までご連絡をお願いいたします」

あれ?もしかして・・

インビテーションのお誘いかしら!!?♡
※インビテーションとは、所持しているクレジット会社からの、クレジットカード券種アップグレードの招待状のことです。

なーんてウキウキしながら電話。

担当者:お客様、何かgoogleで登録とかされました?

  あれ?インビテーションじゃない・・

わたし:いえ、記憶にございません。

担当者:1月8日にどこかのサイトで登録とか・・何かしました?

わたし:いいえ?なんですか?

担当者:お客様のカード情報がおそらく盗まれています。

えぇぇえぇえー!! f:id:level1kobito:20190119160120j:plain:h150:w150

わたし:・・え?どうして、ですか?

担当者:なにか心当たりはありませんか?appleとかgoogleを使って登録させる場合が多いんですけど・・

わたし:あ!appleでロック解除しました!

担当者:それですね・・多いんですよ、appleのロック解除で登録させるやり方が・・
    1月8日に〇〇でお買い物はしましたか?

わたし:あ、はい。しました。

担当者:では、そちらは被害に合われたわけではなさそうですね。     それ以外は使われた形跡は今の所ありませんので、カードはストップし再発行いたします。

わたし:ありがとうございます。ご迷惑をおかけしてすみません・・

というわけで、わたしのメインカードは使えなくなりました( ノД`)シクシク…

セキュリティソフトはガードしてくれるのか?

わたしはノートンを入れてます。

そしてロック解除はPCからやりました。

結論、役に立ってない。

ノートンくん、君は何をしていたんだい?

なんのためのセキュリティソフトなん!!?

こういう時に役に立たんかい!!

カードが再発行になることで困ること

 ・再発行までカードがない。

 ・受取は簡易書留なので家にいないといけない。

 ・クレジットカード登録を全部再登録しなければいけない。
  わたしの場合は、電気・ガス・携帯電話・amazon楽天・マネーフォワードetc うへぇ・・

まとめ

appleのなりすましメールの確認方法は、
メルアドを確認してください。(noreply@youtube.com)です。

メールが来たら無視!!

あとがき モヤモヤ

しかしタイミングが良すぎる。
どうして?

appleのアプリダウンロードと連動しているのだろうか?

アプリはダウンロードできた後に、ロックのメールがきたので、
ロックされてないと、そこで気付けれた?

でもロックされたなら使えなくなると思っちゃうかな?

また騙されないようにしないといけないけど、
自信ないなぁ・・

しかしセキュリティソフトは必要あるのか?

それでも欲しい人は覗いてみて!笑